スポンサーサイト


Windows8でMP600のスキャナを使う

Windows8の64ビット版に乗り換えたところ
愛用しているPIXUS MP600のドライバがありませんでした。
公式にもサポート対象外みたいです。

でもWindows7向けのがあるので、これで大丈夫だろうと入れてみたら、スキャナが使えない。
プリンタはいけるんですけど、スキャンしようとするとスキャナがないといわれる感じ。

アナログで下絵を描くのでこれは困ると、探したらMP610のWin8ドライバはありました。
ほとんど変わらないだろうということで入れてみたら、なんかうまくいったみたい。

ウチだけかもしれないけど、同じ状況になったひとのために
一応自分がやった手順を書いておきます。

※もちろん動作保証外

①MP600のドライバ(Win7用)を入れる
②プリンタが追加されたら、MP610の(Win8用)ドライバを入れる
③コントロール パネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター
④MP600の「プリンターのプロパティ」を開いて、詳細設定のドライバでMP610を選択

これで無事スキャンできました。
よかた。

余談ですが、Windows8はそこそこ使いやすいと思います。
マルチモニタ環境では特に。
ま、少なくとも7より面白いOSです。
--------------------------------------
2014/05/11追記

Windows8.1、Updateでも同じ感じで使えてます。
一応ご報告まで。


スポンサーサイト

theme : 自作パソコン
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけ表示を許可する

MP610

頑張ってみようかな
MP610のプリンターがお気に入りなのに
Win8に対応していなくて
途方にくれていました
インクもいっぱいで
ともかく
トライしてみます
ありがとうございます

Re: MP610

コメントありがとうございます。

MP600が当時ヒットしたので、その流れでMP610のユーザーもまだ多いのでしょうね。

あとMP610であれば、Win8用のドライバが用意されていますよ。
・32bit版
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin101ej.html
・64bit版
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin64101ej.html

インク高いですもんね…。
お互い長く使っていきましょう。

No title

煩悩即菩提さま MP600の件
参考にさせて頂きます  まだまだ 元気に動いて働いて
くれるのに・・・・残念で困っていました 助かりました有難うございました ところでWin8は、最初戸惑いましたが、なかなか
面白く楽しんで研究してますともかく速いのが何よりです・・

Re: No title

>太郎衛門1さん
ありがとうございます。
お役に立てたでしょうか…

MP600はまだまだ現役ですよね!
Windows8.1が待ち遠しいです、次も問題なく使えるはず。。
試したら更新します。

煩悩即菩提さま

はじめまして。
④がうまくいきません。どうやって選択されました?

Re: ④

>8.1初心者 さん

遅くなりすみません。すでに解決済みかもしれませんが、、

コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開き
MP600を右クリックして「プリンターのプロパティ」を選択してみてください。

するとプリンターのプロパティダイアログが表示されるので
詳細設定というタブを選択して、「ドライバー」という項目のプルダウンで
MP610を選択…という感じです。

まだでしたら試してみてください。
自己紹介

煩悩即菩提

Name:煩悩即菩提


三流SEです。
開発は基本Javaです。
Androidアプリ作り隊。。

お絵かきを少々しとります。
こちらもぱっととしないのが悩みです。

bonnosokubodaiをフォローしてください

Pixivアカウント

カレンダー   
Recomend


ビデオニュース・ドットコム
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
