

HDD増設 & Vista再インストール

1TBのHDDの値段がこなれて久しいですが、私のボロPCもやっと1Tデビューしました。
買ったのは定番のWD Caviar WD10EADS-M2Bです。
秋葉原のT-ZONEで7,280円(2009/9/19)でした。

早さを考えると、載せ替えと同時にメインのHDDは交代となります。
使用OSはWindows Vista Ultimate
事前に調べておいたおかげか再インストールはそこそこスムーズにいきました。

・HDDを認識しない
 →M/Bが古い(K8V Deluxe)、サウスブリッジのVIA VT8237のせいで
  SATAの転送モード3Gbpsを認識しない
   →HDDのジャンパピン設定(5-6をショート)で1.5Gbpsに固定

Western Digitalにしといて本当によかった
 ※HGSTはソフトで変更する必要アリ

・インストール領域が選択できない
 →HDD自体は認識しているが、領域選択以降に進めない
  →BIOSのBOOTデバイス設定で、DVDドライブを1st、HDDを2ndに指定

・Windows Update でこける
 →なぜか再Update不可
  →システムの復元で復活、再Update。便利

なぁんて問題があったくらいで
これくらいならスムーズにいった方。。。ですよね?

しかし、新しいHDD はやいはやいー
SSD? 興味はありますが、当分縁がないと思います。高いし?

所要時間:10h

comment

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

煩悩即菩提

Name:煩悩即菩提


三流SEです。
開発は基本Javaです。
Androidアプリ作り隊。。

お絵かきを少々しとります。
こちらもぱっととしないのが悩みです。

bonnosokubodaiをフォローしてください

Pixivアカウント

カレンダー   
Recomend


ビデオニュース・ドットコム
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
